2017年05月22日

父と過ごせば

20170522.jpg


この5月の連休に父と壱岐へ行ってきました。
母が元気な頃、

『もう一回行ってみたい宿があんねん』

そう言っていたお宿に父と行ってきました。
父が母と一緒に行った旅をもう一度なぞってきました。

のんびり過ごして帰って来ました。

週末は父のところに通っています。
土曜が出勤だと週に一度の休みがなくなってしまうので
心身ともにキツい時があります。
でもそう思うと同時にこう思うのです。

行きたくても、会いたくてもそれが出来なくなる時がいつか来るんだし。
今のうちだけだし。

母がいなくなって今まで以上にそう思うようになりました。

先日、父の家にてこんなことがありました。

薬局で買ってきたデオドラントボディシートの側面を父がガシガシ
ハサミで切っています。

『あーーーーーっ!何してるの!』

『え?ここから開けるのと違うん?』

『違うってば!上面に開け口があるでしょう?
 ここだったら開け閉めできて中のシートが乾かないでしょ?
 んもーっ!ハサミで切ってしまったら中身が乾いてしまうでしょ!!』

『ああ、そうか』


夕食どきのお話はこんなことが。

食卓用の醤油をスーパーで買ってきました。
一人だし少しでも新鮮に使いたいだろうと
『空気にふれないで最後の一滴まで使える』タイプのものを。

ちょうど食事中に醤油が切れたのでそれの封を
父が開けていました。

ばりっ、がりっ。スポン!

え?今の何の音?
父の手元から目を離していたのでふと見ると…

キャップをみごとに取り外してました。

醤油がしっかり空気に触れてしまいました。。。

『キャップの中に中栓があるんかと思って…』

一度取り外したキャップは元にはめることは出来ませんでした。

『んもーーーーっ!こういうタイプのは
 キャップのフィルムを取るだけでいいのよ。
 何のためにこの容器のを買ったんよー!!』

黙っている父。

ああ。言いすぎた。

ごめんね。慣れないものがどんどん出てきてるもんね。
便利になるのはいいけど、どう開けたらいいのか分からないものも
沢山あるよね。

おかあさん、そんな私たちをどこかで見ていますか?

おとうさん、頑張ってるよ。

おかあさん、そっちにいってからもう一年になるよ。
そちらにはもう慣れましたか?

私はまだ慣れていません。
おかあさんがいないことに。




posted by Avril at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月30日

'17 ゴールデンウィーク

20170430.jpg


今朝は目がさめるまで寝て

掃除機かけて洗濯に窓掃除。

そして自転車でお買い物。

ちょびっと豪勢なお弁当買ってきまして…

ベランダでお一人さまランチ。

ゴールデンウィーク満喫。

おかあさん、1年前あなたは生きていた。

来年は2年前には生きていたと思うのでしょうか。

毎年そう思うのでしょうね…。


posted by Avril at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

'17 誕生日

20170419.jpg


たんたん誕生日ぃー。
昨日は濃いぃチョコレートケーキにワインでお祝いしました。

誕生日のお祝いか、母が夢に出てきてくれました。

外出から帰ってきたら母が洗濯物にアイロンをかけていました。
手際よくかけていく母に今の感覚で私は話しかけました。

『おかあさん、来たん?』

『うん』

アイロンのスチームの香りがします。
アイロンをかけては畳んでいく母。

混乱して錯覚を起こしそうになった私は尋ねました。

『おかあさん、死んでるの?生きてるの?』

すると母は答えました。

『生きてない』

やっぱりなー、と思って

『おかあさん、いつまでいてくれるの?』

と聞くとなんだかごにょごにょ口を濁すので

『え?なんて?』

と聞き返したときに目が覚めました。

ああ、誕生日に来てくれたんだー、と思ったら心が温かくなりました。
そして少し涙が出てきました。

たまに母が夢に出てくれます。
覚えているときと、起きたら夢がなんだったか覚えてないこともありますが
何だかとても安心出来てほんわかするときは、母が来てくれた気がするのです。

おかーさん、また来てね。
会いに来てね。

私から会いに行けないのかなー?


posted by Avril at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月26日

少し遅い新年会

20170225-1.jpg


昨日はいつもの飲み仲間と新年会でした。
お鍋いっぱいのおでんを仕込みました。
ホットプレートを保温モードにしてそこへお鍋をオン。

お品書きを壁に貼り、それぞれ食べたいものを
セルフサービス。

土曜日の本番に向けて木曜の夜から煮込んだおかげで
しっかりしみこんだお味になりました。

みんな喜んでくれたのが嬉しいでした。

みんなたくさん食べて飲んで喋って。
いい時間でした。


20170225-2.jpg


年のせいかあまり食べられなくなってきているので
おでんの他はかるくつまめるものにしました。

おいしい1日でした!

posted by Avril at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | la fête

2017年02月20日

最近のお気に入り

20170220.jpg


以前、テレビでみたレシピ(?)。

レシピとも言えないなー。

ドライフルーツを刻んでヨーグルトに混ぜて数時間冷蔵庫で寝かせるだけ。

すると!

ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸い込んで

いい感じのフルーツヨーグルトになるのです。

刻むのは面倒だけど、ジップロックに入れて冷凍しておいて

前の晩に一握りを混ぜ込んでおきます。

おいしーですよ。

ぜひぜひお試しを!



posted by Avril at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月04日

平成29年立春

20170203.jpg


この金曜日は朝4時半に目覚ましかけてご飯炊いて…
14本ほど巻きました。

前日に具は全て用意しておくのですがすし飯を作って出勤までに巻くのに
時間の制限があるので節分の朝は早起きです。

もちろんお昼のお弁当もこれ。
またもや父に『もう少し甘みを』と言われてしまいましたが
まあまあ、とのことでよかったです。
父に夜食べる分も持たせてミッション完了。

夜は炙った海苔で巻きたての巻き寿司をいただきました。
初めて巻きたてを食べた衝撃から、私は家で作る時は
自分の分だけはこうして食べます。

大急ぎで包丁を濡らして切り分けます。
そして紅生姜を少しのせて一つずつパクリっ。

炙った海苔で巻きたて。ぜひぜひオススメです!!

具を用意しすぎたので細かく刻んで火を通して
月曜日のお弁当はちらし寿司になりそうです。

もちろんこの巻き寿司は仏壇に供えて母にも食べてもらいました。
おかーさんの味とは違うけど我慢してねー。

最近よく夢に出てきてくれます。
何てことない世間話を夢の中でします。
本当にそういう会話が心の疲れを取ってくれます。
お母さん、ありがとうね。

今日から暦の上では春。

どんな人にもどんな状態の人にも季節は巡ってきます。

posted by Avril at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

高槻ランチ

20170130-1.jpg


先週末、友人と高槻ランチしてきましたー。
シェフ一人で切り回す形態に変わっていてネットで前もってメニューを
予約すると100円引きとなるシステムも加わっておりました。

料理しながら接客は大変です。

とりあえず発泡ワインで乾杯。


20170130-2.jpg


前菜はいつもの野菜たっぷり感はないものの手が込んでます。
スープもおいしい。


20170130-3.jpg


一人で切り盛りしながらジャストのタイミングでサーブするの
本当に難しいですよね。


20170130-4.jpg


お肉の焼き加減もちょうどよく、美味しくいただきました。


20170130-5.jpg


最近は本当に食が落ちているのを実感するのですが
前菜、メインのお魚にお肉も完食でいただきましたー。
おいしかった。


20170130-6.jpg


デザートは別腹。これにコーヒーがついて\2,500 です。

たくさん喋って食べて、これが何よりの気分転換。

昨日母が夢に出てきてくれました。

いつもは目も合わさずに話さない、認知症真っ只中の母だったのに
先日の母は喋ってくれました。

母のところにいくと『ああ、来たんか?』で始まり、
ゆっくり料理しだします。

作ったのを見たことのない『厚揚げと豚肉の中華風炒め』を
ゆっくり仕上げています。

『こんなの作れるの?』と私が聞くと

『ふん。買い物はまだ行かれへんからお父さんに行ってもらってて
レトルトのソース(Cook-Do)やったら箱の裏を見ながら作ってんねん』

すごいねー、お母さん。だんだん治ってきてるやん。

認知症が良くなるはずもなく
母はもうこの世にいないのに

でも向こうで母は再生していってるのかもしれません。
夢の中で話せたことが嬉しくて目が覚めたあとは
なんだかほっこりしたのでした。

お母さん、また夢に出てきてね。


posted by Avril at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

2017年になりましたー

20170109-1.jpg


今年の年明けは家族でハワイに行ってきました。
始めの2日は曇りときどきパラパラ雨、って感じでしたが
残りの4日間はすっかり晴れて気持ちよかったです。
なんせ生まれて初めてのハワイ。
アメリカ圏。

中学英語もおぼつかない私でしたが、観光客が多いからか
みんな親切に辛抱強く耳を傾けてもらってコンタクトできました。

一人だったらなにかと身軽なのですが家族と一緒となると
結構大変です。小さなトラブルや不手際があったけれども
まあ無事に全員帰国でしたのでよかったかな、と。


20170109.jpg


もちろん母も連れて行きました。
ホテルの部屋から見えるダイヤモンドヘッドに写真を向けて
父が『おかーさん、ハワイやでー』と話しかけていました。
家族が全員で夕食をとる際には母も一緒に同席しました。

おかあさん、生きてるうちに一緒に行きたかったね。

『海外はお父さんと一緒でもトイレやちょっとしたことで一人になって
不安やからあんたが一緒に行ってくれたら…』と何度か言われていたのに
『そうね、そのうちに』と軽く流していた自分に後悔です。

無理してでも行けばよかった。

買い物に観光に、弾ける姪っ子たちを見ながら
どうして自分は同じように気持ちが高揚しないのかな、と
考えていました。

やはりまだ気持ちは落ちたままなのだと気付きました。

ちゃんと仕事行って、ごはん食べて、寝て、
友人と喋って笑って、遊んで、
こうして旅行も行って、

でもまだ心から楽しめない自分がいるようです。
時間とともに薄れていく感情と、時間とともに大きくなる思いが
あるようで。時が解決してくれるのでしょう。きっと。

帰ってきてすぐに仕事。
そして昨日と今日は二連休のお休みでした。
やっぱりちょこっとこういうの食べたいな、と作ってみました。


20170109-2.jpg


それぞれ別に順番に炊く気力はなかったので筑前煮と


20170109-3.jpg


高野豆腐の炊いたんに、筍の炊いたん、そして牛肉の八幡巻き。


20170109-4.jpg


父の分も作って取りに来てもらいました。

休み明けからまた頑張りましょう。

最後になりましたが…

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みな健康で、いつも当たり前のようにしていることを
当たり前のようにできますよう。



posted by Avril at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

掃除機のsouちゃん。

20161225.jpg


先日、ネットで見つけた自走式の掃除機。
埃を吸い込みながら拭き掃除もしてくれるというもの。
割り引きで6千円しなかったので買ってみました。

段差と絨毯が苦手らしいので危ない部屋(?)はドアを閉めておきます。
掃除機のsoukichiくん、と名付けました。
機嫌よく動いていたかと思うと…ウィンウィンウィンと同じところで
立ち往生している音が。
見に行ってみるとコードに絡んでいたり、段差に乗り上げていたりで
手がかかります。

『どうしたん?あらあら、絡まってるの』

『ほらまた、こんなとこに行くから動けなくなるんやで』

それでも健気に動いているのを見ると何だか可愛くなってきました。

キッチンで炊事している私の足元にコツンコツン、と当たってきたら
『はいはい。後でね。向こうに行っておいで』なんて言ってみたり…
犬じゃないってば。

掃除機でも話し相手になるんだから、SONYの犬型ロボットなんて
家族の一員になったことでしょう。

1時間もしたらランプが点滅して動かなくなります。

『あら。お腹空いて動けないの?はいはい。一杯食べましょうね』

コードをつないで充電してやるのでした。

souちゃんのおかげで週末に近づくにつれ
廊下をコロコロしてくる埃を見なくなりました。
頑張れ、souちゃん。


posted by Avril at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月24日

姪っ子20歳記念・ホテルステイ

20161024-1.jpg


姪っ子が二十歳になりました。
幼い頃はG.W.、夏休みとよく泊まりに来ていたっけ。

お祝いにホテルステイをプレゼントしました。

去年の今頃に母と行ったのが最後だったっけ。
もう行くことないのかなーって思ってたけどこういう機会がありました。

母もこうして椅子に座って飽きることなく海を見ていたっけ。

いかん。また泣いてしまう。

チェックイン後はラウンジで休憩してその後は館内のエステ。

人生初のエステ体験だとかで、少し緊張気味でしたが
施術が進むにつれリラックスしていったようです。

せっかくだから私も久しぶりのエステ。

しかーし。

やっぱり二十歳の肌の仕上がりは素晴らしく、搗き立ての餅のような
キメと白さ。おばちゃんはこうはいかない。

それでも手触りが格段に良くなったので私にしては満足、満足。

夕食は館内レストラン。
朝食は部屋に運んでくれます。


ぴかぴか(新しい)ラグジュアリーな二日間ぴかぴか(新しい)だと姪っ子は大喜びでした。


20161024-2.jpg


私にもこんなおばちゃん、欲しかったなー。

ベッドに横になりながら夜景を撮っていたら部屋の中の椅子が映り込みました。

ふと私がつぶやきました。

『もしかして、この椅子におばあちゃん座ってたりして』

『きゃー、うそやろー?…でも、おばあちゃんやったら怖くないわ』

『そうやね、怖くないねー』

おかーさん、実は来てたんじゃない?
大好きな孫の二十歳のお祝いに。


posted by Avril at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記