2015年07月29日

中華風春雨サラダ

20150729.jpg


あづい…

皆様、夏バテしてませんかー?

蝉は元気ですね。
朝早くからやかましいほどです。

今日はこんなん作りました!

あっさりツルツル食べられるのでいいですよね。
適当に作ったけど美味しかったので忘備録として記録しておきましょう。

『中華風春雨サラダ』

<具の材料>

春雨        50~60g
きゅうり  1本
人参        1/2本
ハム      3~4枚
卵           1個

白ごま

<タレの材料>

しょうゆ       大さじ3
さとう          大さじ3
酢                大さじ3
中華だしの素  小さじ1/2
ごま油           大さじ2

タレの材料を全て大きなボウルに混ぜておきます。

お湯で春雨を戻して冷まします。

きゅうりと人参は細かく千切りして塩をしてしんなりさせたあと
水にさらして塩を抜き、水を切ります。

卵は薄焼き卵にして細切りします。

ハムも細切りします。

しっかり水を切った春雨としっかり水分を切ったきゅうりと人参、
残りの材料をタレのボウルに入れて混ぜ、白ごまを好きなだけ
かけまわし、冷蔵庫で冷やして出来上がりー。

今夜はこれでビールだっ!


posted by Avril at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った!

2015年07月26日

休日

20150726.jpg


今日は予定がないおやすみ。
どこかにお出かけしようかなーと昨日寝る前に一瞬思ったけれども
日が昇ってぐんぐん気温が上がってきたのを見て断念。

そんなんで今日二回目の更新!

洗濯機3回まわしてシーツやら何やら洗濯しまくって
どんこ椎茸を戻してスライスしたのを甘辛く煮付けて久々に素麺食べました。

つゆにオリーブオイル『ひとたらし』して食べます。
これ、私のお気に入り。

カタログハウスで定期購入している鉢植え、今月の花はダリアです。
咲いたらすぐに摘み取って、と注意書きにあったのでこうして飾ります。

久々に一眼レフ持ち出して撮ってみたけど難しいなぁ。

ちゃんとした知識があるわけでもなく感覚で適当に撮ってる私。
改めて理論をきちんと理解しないといけないように思います。

そうしたら行き当たりばったりでなく『こんなん撮りたいなー』というのが
撮れるようになるかも。。。って思うだけでなかなか行動に移さないんだよなー。

洗濯物、今日は完璧に乾きそうです。
うれしー。

暑い暑い昼下がり。
もう少し引きこもって楽しむことにしましょう。

posted by Avril at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

'15 マンドリンコンサート行ってきました!

20150725-1.jpg


昨日は桐子さん(仮名)とマンドリンコンサートに行ってきました。
桐子さんの友人がこのコンサートに出演するご縁で
チケットを手配してくださるのです。

私がこのご厚意に甘えてもう8年目になるでしょうか…

まずはコンサート前の腹ごしらえです。
江坂駅近くのビストロを桐子さんが探してくれていました。


20150725-2.jpg


ストウブ(STAUB)のお鍋を使ったランチをいただきます。

前菜は三種類から選べます。
私はケーク・サレ(甘くないケーキ)をいただきました。


20150725-3.jpg


おいしー。
パンもとっても美味しいのです。
このケークに添えられた野菜サラダに入っていたのが
『冬瓜のピクルス』でした。

これがさっぱりとイイ!のです。
桐子さんと二人して『これはいただき!やね』と言い合いました。

早速試してみようと思います。

そしてやってきたメイン!


20150725-4.jpg


ホロホロ鳥をロール状にしてローストしたのがレンズ豆のスープに
入っています。

これは二人分。

メインはこのお鍋に入ったものをいただくシステムで二種類から
選べるようです。二人で行ってそれぞれが違うものを選ぶのもよし
(その際はお鍋が別々でサービスされます)同じものを大きめの
お鍋で頂くのもよし。

二人同じものを選んだ方が少しお得なお値段になってます。

デザートは別料金です。
もちろんいただきます!

私は桃のコンポート。
甘さの中に清涼感がありました。


20150725-5.jpg


桐子さんはバナナアイスとチョコレートのムース(?)


20150725-6.jpg


最後はコーヒーで締めでした。
桐子さんが最近ほとんど飲めなくなたとかで
(いつもは二人でボトルを分け合っていた)
キャラフで白ワインを飲みました。

おなかいっぱい。

暑いのでお店からタクシーでコンサート会場へ向かう予定でしたが
思ったより早く食事が済んだので一旦江坂の駅前に戻りました。

カルディと東急ハンズを冷やかしてるうちに
なんだか買い物モードに。


20150725-7.jpg


東北と沖縄の物産展していたのでつい…。
えらい荷物になったのですが駅前からタクシーに乗って
会場入り。

第一部は毎度のこと、ランチで酔っ払っている私はマンドリンの音色で
うつらうつら…これがまた心地よいのです。

隣に座る桐子さんへ『イビキかいたら起こしてな!』とお願いして。

第二部ではmarionnetteのお二人の演奏のコーナーでした。
大好きな『南蛮渡来』を聴けて大満足。

暑かったけれども乗り継ぎが奇跡的にスムーズでラッキー、
美味しいお店に出会えてラッキー、素敵な演奏聴けてラッキー、
思いの外、酒のアテが買えてラッキー。

毎年誘ってくれる桐子さんと、チケットを手配してくれる
彼女のお友達にも感謝!です。






posted by Avril at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月19日

氷スイカ!

20150719-1.jpg


台風が去りましたが大雨の影響が色々と出ましたね。
被害に遭われた方、列車の運休などで予定が狂った方
たくさんおられたでしょうね。お見舞い申し上げます。

雨が上がったらこの暑さ。

一番暑い時間に車椅子押して母をヘアカットに連れて行きました。

特別にお願いして超特急でしてもらうので滞在時間は短いのですが、
徒歩での往復はこの暑さでぐったりしてしまいます。

帰りに涼みがてらにスーパーに寄りまして目がついたのはスイカ!

そうだ!おかーさん。帰ったらかき氷しよう!
氷スイカしよ!

久しぶりにかき氷。美味しくいただきまして
体の熱を取ったのでした。

外出先のお店などでかき氷を頼むと、冷房で冷やされた
室内で、これまた結構な量で提供されるので
体が芯まで冷えてしまい逆効果になってしまいますね。

やっぱりおうちかき氷は少しだけ食べられていい感じです。
それに活躍するのは、これ!


20150719-2.jpg


『大人のかき氷器』でーす。

ずっと前に買っていたのですが、刺身の下に敷く氷皿(かき氷を固めたもの)
作ったりとか。ロックアイスを使わずにかき氷で強いお酒をロックで飲んだり
しておりました。
今回が初めて、単純にかき氷作りに登場したのでした。

家庭の冷蔵庫でできる氷専用なので使いやすいです。

この夏には活躍しそうです!




posted by Avril at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 作った!

2015年07月16日

ダブルレインボー

20150715.jpg


昨日の夕方、東の空にダブルレインボーが出ていました。
なんだかいいことあるかな?

ちょうど飛行機が飛んできたので一緒に撮りました。

夕方の虹は日の入り時刻までの短いものなので
慌ててiPhoneで撮ったのです。

これを見た人は願いが叶うとか?
『願い』ねぇ…最近はなぜか眠れない夜が続いているので
ぐっすり眠れるようになりたいかな…って
夢がないなー。


posted by Avril at 21:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月08日

きゅうりの揚げ春巻き

20150708.jpg


先日、ラジオでリスナーからの投稿で知りました。
家庭菜園で出来すぎたキュウリを使ったレシピ。

あっさりしててビールのお供にいいとか。

で、作ってみました。

ポン酢と辛子醤油で試しましたが、辛子醤油が私の好みでした。

レシピは簡単!

キュウリ  1本
新生姜   1片
大葉    10枚
春巻きの皮 10枚

千切りしたキュウリ、新生姜、大葉を皮で包みます。
揚げます。

おいしー。ビールが進む君。

お試しを。




posted by Avril at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った!

2015年07月05日

久しぶりの女子会

20150704-1.jpg


昨日は雨のなか、三宮と元町の間にあるビストロに行ってきました。
学生時代の友人と3人で女子会。

前に会ったのは2年前くらいだから久しぶり!

母であることも会社のこともそれぞれ忘れてワイワイわい。
友人はそれぞれ二人産んで育てた母なんだよなー。

30年来の友人なのであっという間に気分は学生時代に。

まずはシャンパンとタパス3種盛りで始まります。


20150704-2.jpg


お次はカツオのタタキに大根のパスタ添え。
大根のパスタ?細長くスライスされているのです。
干したら干瓢になるかなー。


20150704-3.jpg


今が旬の鱧。
皮がカリカリに焼いてあります。
じゅん菜入りのトロンとしたスープが美味しい!

桂花陳酒に漬け込んだトマトがアクセントです。

一人は全く飲めないので私ともう一人で赤のボトルをちびりちびり。


20150704-4.jpg


カスレも頼みました。
ソーセージ、美味しかったなー。


20150704-5.jpg


ウォッシュ、ブルー、カマンヴェールにフルーツを添えたもの。

お腹いっぱいになったけど話は尽きず、
また今度集まることを約束してそれぞれ帰路についたのでした。

30年経っても変わらず付き合えることを幸せに思います。
声かけてくれてありがとーね。





今日は朝から親がお迎えに来てくれました。
スーパーに買い出し、そして親の部屋のお掃除です。

父がカレーを仕込んでいる間に私は掃除機かけて
ざっと拭き掃除。トイレ掃除に洗面所。
そして全ての窓の網戸を掃除。

角部屋なので窓が多いのだー。

レースのカーテンも洗濯機に放り込んで
窓もささっと洗います。

手早く仕込みしている父に感心。
すごい手際が良くなってる!
今夜と明日の2回分出来たようです。

あれ?
気がつくとベランダの溝に水が溜まったままになってる。
どこに排水溝が?

ベランダ箒で掻き出すと、泥と髪の毛が溜まって塞いでいた!!

こういうこと、本当に疎い父なので
こんな梅雨の時期に気づいてよかったー。

『水が流れへんかったら、あふれてベランダに溜まって、
下手したらそれが部屋に入ってくることもあるんよ!』

『へ〜』

本当に脱力してしまいます。
ま、綺麗になったからよかった、よかった。

さっぱりして帰宅したら、うちの窓も汚〜い!!

でも今日はもう無理。。。
本日はこれにて終了っ!!








posted by Avril at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記