2015年10月31日

エール

20151031-1.jpg


前から気になっていた映画、エール。
今日から上演です。

初日に行ってきました。
映画館に一枚もポスターもパンフもチラシもなしでしたが
入り口にこれだけありました。

でも私は思っていた通りのいい映画だと思いました。
ポーラ役の女優さんの弾ける歌声と演技に感動しました。

じわじわとフランスで観客動員を増やした訳がわかります。

観た後にああ、よかった、と思える映画でした。

わざわざ行ってよかった。
元気をもらえる映画でした。

笑ってジーンとして感動する映画でした。

公式HPはこちらです。


よろしければどうぞ。
posted by Avril at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月26日

'15 おでん、はじめました

20151026-1.jpg


今年もいよいよ冬に向かっているのだと感じる朝の冷え込み入るように
なりました。

いよいよこの季節です!

女子会の帰りに買い出しして作りましたよ。
今年のおでん。

前に和食のマスターに教えて貰った『沸騰させずに煮る』を
守って透明の『おつゆ』を目指しました。
出来てるかなー?


20151026-2.jpg


今回の材料はいつもより種類多めです。
少しずつ楽しむことにしましょう。

風邪ひかないようにみなさま、お気をつけくださいね。
私の周りには体調を崩している人が増えてきました。

暖かくしてぐっすり寝ましょう。

さて。おでん、何日続くかなー???




posted by Avril at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お泊り同窓会

20151025-1.jpg


この週末、学生時代の友人と舞子のホテルでお泊り同窓会してきました。
彼女たちとは『旅行研究会』で一緒に活動してました。
日本中旅しておりましたっけ。

数えてみたらもう30年来の付き合いということが分かって本当に
月日の経つのは早いと痛感しました。


20151025-2.jpg


私以外は家庭を持ち、子供をしっかり育てているお母さん。
でもわいわいしだしたら昔の友人に戻るのですよね。

ホテルに着いてすぐに夕日が沈む前に!と写真を撮りまくっておりました。


20151025-3.jpg


かしこい主婦の提案でデパ地下で買ったお惣菜で夕食です。


20151025-4.jpg


私はパスしましたが、スイーツはかかせない女子、健在でした。

子育ても一段落して時間に余裕ができたようですので
また集まりましょう、ってことに。

旦那様も子供もいて何不自由なく暮らしているように見える友人たちにも
色々悩みは尽きないようで、これは極楽とんぼの独身を通している
バツイチの私にも悩みがあるように、それぞれ立場は違うけれども
頑張っているのだなーと思ったのでした。

夢見たいな一泊二日は飛ぶように過ぎていき、
『あー、帰って晩御飯作らないと!』と解散したのでした。

お母さんたち、がんばれ。
私もがんばる。

ちょっとパワーもらえた休日でした。

posted by Avril at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月11日

今日のランチ

20151011-1.jpg


今日は夏以来の友人とのランチでした。
最近のお気に入りのお店でいただきました。

こちらのビストロではうさぎも鳩もカエルもいただけます。
前菜のうさぎのパテ、おいしかったなー。
シェフの手間を惜しまないお料理を堪能します。

前菜にスープ。そしてメイン。
今日は魚介を選びました。

友人はお肉料理を。

ゆっくりいただいたのでスパークリングに白ワインのキャラフ、
その後はチーズの盛り合わせで赤ワインのキャラフもいただいたのでしたー。


20151011-2.jpg


その後はいつも行くスーパーに寄り、酔った勢いで本気買い。
二人ともどうやって持って帰るねん、とツッコミ入れられそうな
重い紙袋を下げて帰ったのでした。

他愛ない話をしていた頃から十数年。
お互いに話す内容は親のこと、これからの自分の身の振り方に
なってしまうのですが、まあいつか死ぬまでに一度ゆっくり旅行しよーね、
といつも言い合いながら別れます。

かけがえのない友人です。

帰ってきたら美しい夕焼けが待ってくれておりました。


20151011-3.jpg


明日も天気でしょうね!

連休最終日、どうやって過ごしましょうか。




posted by Avril at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

連休初日

20151010.jpg


ピントずれてた〜。
老眼が確実に影響しております。

昨日は曇り空のもと、バーベキューパーティーしました!

夏の間は暑くてなかなかできなかったけど、涼しくなってきたし、
これからこのシーズンです!

テラスで(火の用心しながら!)楽しみたいと思います。

この三連休は自分のために使えそうなのでしっかりガス抜きして
リフレッシュしたいと思っています。


posted by Avril at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記