2016年01月31日

2016 ☆ 新年会

20160131-1.jpg


楽しかったー。
さてこれは何度目の乾杯でしょうか?

牧子さん(仮名)が最後に合流して参加者が揃ったところでの乾杯です。
これが夜の7時頃だったかなー?
でもうちはお昼の1時から開場で飲み始めていたので…
最初の乾杯をした4名(加乃さん、桐子さん、盛敦さんと私)は
もう完全に出来上がった状態。

時間を巻き戻してお昼に戻ります。

加乃さんが作ってきてくださった鶏の中華風サラダ。
中華の三種盛がサラダになった感じ。
この組み合わせは絶品・最強です。


20160131-3.jpg


今回はみなじっくり座ってたっぷり喋ろうというコンセプトだったので
私が主にお料理を用意したのでした。
簡単なトマト鍋。

普通にトマトソースを作り、これをブイヨン(マギーブイヨン+お湯)で割り、
そこへキャベツや玉ねぎ、キノコにソーセージ、ベーコン。
なんでも放り込みます。

隠し味にパルメザンチーズの皮を細かく刻んだものを入れてます。

締めはなんと!二回しました。

最初の4人で、まずペンネを入れてパスタの締め。


20160131-2.jpg


盛敦さんがイベリコ豚を買ってきてくれたのでこれをソテーして
加えたのでした。さすがパスタの巨匠。桐子さんがつぶやきました。
『私はこんな潔いアルデンテは出来ひんわ…』

絶妙のアルデンテでした!

二回目の締めは全員が揃って鍋を堪能したのちのリゾット。

鍋の旨味がとてもとても美味しく、ここにも前出のイベリコ豚の
粗みじん切りソテーを入れました。出汁とご飯のバランスを見ながら
トマトピューレやトマトジュースを足して
奇跡の一品と呼ばれる一皿になったのでした。

あの組み合わせの妙は再現できないなー。

でもまた挑戦してみようっと。

そして、鍋だけだと飽きるかな?と思って前日から仕込んでおいた
『おでん』。鍋ごとホットプレートに乗っけて保温。
これはセルフサービスで好きなのを食べてもらいました。


20160131-4.jpg


最後に合流した牧子さんがプレゼントしてくれたお花は
いつものごとく洗練されて素敵です。


20160131-5.jpg


あー、加乃さんが持ってきてくれたチーズを出すの忘れた〜!

桐子さんが持ってきてくれたチーズパイにリーフパイにチョコレート、
トマト鍋にぴったりだったチーズバゲットもありがとー!

盛敦さん、ケーキごちそうさまでした!
トマト鍋のアレンジに貢献してくださってありがとうございました!

早織さん、明日の朝からアサイーパウダーいただきます!

志保さん、さすがの福袋。ワインとっても美味しかったです!

みんなが帰ったのは夜の11時頃。いやー、よく飲みました。
ゆっくり片付けて楽しい宴は終わったのでした。


20160131-6.jpg


翌朝。
いやあ、久しぶりにみんなよく飲んだなーと。
牧子さんが持ってきてくれたしぼりたての清酒は私が残りをちびちびいただくことに。

お昼からの始まりで夜遅くまでという長丁場だったからかみんないつもよりは
たくさん飲んだようですね。美味しい時間でした。


20160131-7.jpg


持ち寄りのパーティーもいいけどたまにはみんながずっと座って
じっくりワイワイするのもいいですね。

みんなに元気をもらってしばらく頑張れそうです。

みんなが集まるのは年々難しくなってくるけれどもそれでも
楽しい時間を共有できる友がいて私はとても幸せだと
しみじみ思う日曜の昼下がりでした。

posted by Avril at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | la fête

2016年01月26日

満月の翌日の朝の月

20160126-1.jpg


お寒うございます。
雪が積もって通勤通学の時間にトラブルかも?と言われていた25日月曜の朝。
窓を開けるとまん丸お月さまが西の空にいました。

雪の心配なしで出勤できました。
よかったよかった。

さて。やっと最終巻がでました。


20160126-2.jpg


居眠り磐音江戸双紙。

51巻で完結です。


老眼になって本を読むのが億劫になっていた父だと思っていたら
たまたま私が貸した『江戸物』のお話にどっぷりつかってしまいました。

はじめは私が蔵書から貸していたのですが、すっかり読み漁ってしまったようです。
とうとう父は本屋へ足を運び、自分で面白そうなものを探して大人買いするように
なりました。

そして今度は私が貸してもらう側になりました。
こうして磐音さんの活躍に胸を躍らせておりましたらとうとう最終巻。

達成したような、寂しいような。

父はこの作家である佐伯泰英さんにはまったらしく、
ガンガン買い求めております。

ともかく本を読むことで気分転換しているようなので
少し気が楽です。
父にゴルフ以外の趣味ができて嬉しいです。

またこの作家さんの『捕物帳シリーズ』を大人買いしたらしいので
一からまた借りましょうか。



    
posted by Avril at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月12日

便利なフォトサービス

20160112-1.jpg


大晦日の夜、紅白歌合戦をかけたまま私がやっていたのは…

これ!

昨日やっと届きました。

何かと言うと…


20160112-2.jpg


じゃ〜ん、カレンダー。

気に入った卓上カレンダーがなかったので作ってみました。

って写真をサイトにアップするだけなんですけどね。



20160112-3.jpg


表紙と裏表紙を紐で結ぶと自立します。
自分の撮った写真で自己満足してます。

アップルのサイトには卓上カレンダーがなかったので
FUJI FILM のサイトで作りました。

お正月にほろ酔いで作ったフォトブックも届いてます。


20160112-4.jpg


昔のような気がしない、2001年のハウステンボスに2004年の沖縄旅行。
でも姪っ子はお子ちゃまで、父も母も若いのでした。
私もきっと若いのでしょう…?

まだまだ整理できていない写真がたっぷりありますので
あと何冊できるでしょうか。

ぼちぼち作っていきましょ〜っと。





posted by Avril at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った!

2016年01月02日

いつものお正月

20160102.jpg


今朝は昨日と打って変わって爽やかに起床!

二日目のお雑煮は『水菜と薄揚げのすまし汁』です。

元旦は大根と人参と薄揚げの味噌仕立てでいただきますが
二日目はなぜかすまし汁を母が作っていたのです。

なぜそうしていたのか聞きそびれていて今に至っております。
もうどうしてそうなってたのか分かりません〜。

ま、母がずっとやってたことだから私も同じように
してみようかと。

ああ、昨日全然食べられなかったのがひびいて
まだたくさんのおせちが…!

明日、頑張って食べようっと。

今日はお昼前から親のところに顔をだしてきました。

ノートパソコンを持って行きまして、写真の整理をしながら
appleにフォトブックの注文してみました。

先日の秋のドライブ旅行や昔の家族旅行の写真も出してきて
それもブックに。

今よりもずっと若い両親がそこにいました。
元気で明るい表情の母もそこにおりました。
このフォトブックにすると父はたまに手にとって見るらしく
これからこまめに作ってやろうと思いました。

父のノートパソコンにも同じデータを入れてやっているのですが
パソコンを立ち上げてアプリを開いてスライドショーを見る、
なんてことしない76歳。

やはりアナログなんですね。紙焼きした写真をアルバムにすると
かさばるけれどもフォトブックならコンパクトでいいですもんね。

同じサイズでシリーズ風にしてみますか。

作業をする私のそばにちょこちょこ寄ってきては
話しかけてくる母。
もう意味不明の内容ですが、それでも話を合わせて
会話を続けます。たまに奇跡的に話のつじつまが合って
おもしろいのです。

たくさんお喋りして発散したからなのか今日の母は
とっても穏やかでおとなしかったです。

夕食を一緒に食べて風呂に入れてベッドに寝かせ
おやすみを言ってから帰ってきました。

いつものお正月を今年も迎えられてよかった。





続きを読む
posted by Avril at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

2016年・おせち

20160101-1.jpg


上段一列が私の分。
下段一列が両親の分。

今年はかまぼこの飾り切りに挑戦しました。


20160101-2.jpg


少し手を加えるだけで
ぐっと華やかになりますねー。

調べてみると五段重なら五段重、三段なら三段で一段目に詰めるもの、
二段目、三段目に詰めるもの、それぞれ決まっているそうなのです。
そりゃ〜あそうだ。
毎年適当にしていたもんで知らなんだ〜。

うちは祖母が元気な頃から大皿に盛り付けて頂いていたので
お重の詰め方をこの歳になるまで知らなかったのでした。

これがこれが、ちゃんと理にかなっているのですね。
各家庭によって内容も違うからアレンジしながら
今年からちゃんと踏襲することにしました。

まずは一段目。


20160101-3.jpg


二段目は焼き物!


20160101-4.jpg


三段目はお煮しめを。
全部別々に味付けしましたが、全部一緒に盛り込みます。

実家の庭に生えている葉蘭でバラン作って彩りもgood。


20160101-5.jpg


毎年毎年代わり映えしませんが、親が食べてくれる間は
頑張ります!




posted by Avril at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 作った!

元旦から…

20160101-6.jpg


あけましておめでとうございます。
みなさまは穏やかなお正月をお迎えになっているでしょうか?

私はさきほどやっと復活してまいりました。。。

え?

何から?

元旦早々やっちまいました。
一人で飲んで二日酔いなるかなー?

大晦日は紅白見ながら年越し蕎麦を頂き…


20151231.jpg


1月1日午前0時になった瞬間に栓を開けた
発泡ワインを開けて飲みだしたまでは憶えています。


20151231-1.jpg


すいすい飲んでたんですけど…これがいけなかったのかしらん。

夜になってやっと復活。
すっかり暗くなった時間にお雑煮作って頂いたのでした。

う〜ん。酔い覚ましに『だし』がうんまい。

今年は飲みすぎに注意、っと。
みなさまもお気をつけくださいませ。

そいでもって今年もどうぞよろしくお願い致します!

今年のおせちは後ほど更新いたしますー。

posted by Avril at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記