2016年07月25日

マリオケ 10回目のコンサート

20160723-5.jpg


先日、毎年の恒例になっているコンサートに行ってきました。
いつもチケットを手配してくださる友人に感謝です。

毎年毎年、磨きのかかった演奏になっていってるのがよくわかります。
仕事の合間を縫って練習してこの日を迎えるオケのメンバーの努力と
その成果を尊敬します。

コンサートへ向かう前にこれも恒例のランチです。
今回は大山崎のレストランへ。

まずは…。


20160723-1.jpg


凝った5種の前菜でした。
今回のメニューはどちらかというと魚介に傾いていたかな。
手の込んだ仕上げです。おいしー。

パスタは二種類から選べますが、これも『貝柱と桜海老の和風パスタ』か、
『あさりのトマトソース』のどちらかなので、これも魚介です。
私は写真の小さな貝柱のを選択。

生のパスタがもっちもち。


20160723-2.jpg


メインはこの一品。
鯛のローストにスパイスの効いたソース。
そしてゴボウをカリカリに素揚げしたトッピング。


20160723-3.jpg


デザートは4種。
どれもおいしー。
桃のソルベはこの時期、ほんとに嬉しい!

ああ、桃のスープ飲みたい…。


20160723-4.jpg


最近、とくにお酒を飲めなくなった桐子さん(仮名)。
いつもだったら二人でゆっくりボトルを空けるのですが…

彼女の飲み分が少なくなったとはいえ、私のその分飲んだとして…
そのあとに控えているマンドリンの音色で熟睡しても困ります。
そんな状態ならイビキも怖いしー。

なのでグラスワインで我慢。我慢。
おかわりしたけど!

翌日の日曜は父の家に行ってきました。
先週は四十九日で行けなかった分、それだけ汚れもたまっておりました。

トイレにキッチン、洗面所を掃除しながらお昼ご飯とティータイムと
晩ご飯をこなします。

気の済むまでは…やはり無理。
まあ、徐々にいくことにしましょう。

そして徐々に引きこもりがちでも、外に出かけるように
心がけていかなきゃな、と思いました。


posted by Avril at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月21日

まだ…なんだかなぁ…

20160721.jpg


この時期、本当に仏壇の花が傷む傷む。
でも新米のホトケさんの母には綺麗な花を供えたくて
なるべく切らさないように準備します。

うちでは写真立ての中の母にいつも話しかけています。
たまにこうして小さなお花を供えます。

今日、クリーニングの引き取りにいつものおじさんが来てくれました。
何にも知らないおじさんがたずねました。

『最近、おかあさんは元気ですかー?』

ぐっとつまって私はこの5月末に母が逝ったことを伝えました。

そうなのー。寂しいねー。

おじさんの言葉にまた涙が出てきました。
ここのところ、やっと泣かなくなっていたのに
まだダメですね。

しばらく癒えることがなさそうです。



posted by Avril at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月03日

おかーさん、会いたいよ。

20160703-4.jpg


梅雨の中休みのいいお天気です。
気持ちのいい風が部屋に入ってきます。

先日、新しくなって初めてフェスティバルホールへ行ってきました。


20160703-2.jpg


平原綾香さんのコンサートでした。
行こうかどうしようか迷っていたけど
行ってみてよかった。


20160703-3.jpg


彼女の歌声に癒されました。
少しは心のリハビリになったかな。

今日、冷蔵庫にずっと残っていたチョコレートを食べました。


20160703-1.jpg


母が来た時に食べさせてやろうと思っていたホワイトチョコ。
機会をうかがっているうちに…残ったままになってしまいました。

おかーさん、私が代わりに食べましたよ。
美味しかったよ。

母はまだ夢にも出てきてくれません。
おかーさん、早く会いたいよ。

こちらから会いにいけたらいいのにな。

生きていくことにつくづく嫌になったときは
猛烈に母に会いたくなります。
生きていてくれるだけでそれだけで私の支えだった母。

いなくなった今。
途方にくれます。

でもまだ私には父がいます。
父のやもめ暮らしを支えることが今の私の務めです。

人生、最初で最後の一人暮らしを始めた父。
ちゃんとサポートしなくちゃな。





posted by Avril at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記