2016年09月25日

お彼岸も終わり

20160925-1.jpg


シルバーウィークといわれている秋のお彼岸をはさんでの連休が
終わろうとしています。

父の誕生日祝いにこの連休中、よく母と3人で通ったお店に
(母が亡くなってから初めて)伺いました。

母との外食には必ずビニル袋とティッシュ、ウェットティッシュ、
キッチンバサミが必要でした。
噛み切れなかったものの回収や食べこぼしを拭いたり、鼻を擤んだりするのと
食べやすい大きさにカットするのにそれぞれ使うのです。

そこまでして外食しなくてもいいのかもしれませんが、そのお店に
伺うと本当に嫌な顔せず迎えてくれました。
母もそこに行くと食が細くなっていてもモリモリ食べてくれたのでした。

どうも、そこのご主人のお母様とうちの母と面差しが似ているとのことで
親近感を持ってくださっていたようです。

食後、持ち帰ろうとしたゴミの入ったビニル袋も
『そんなんこっちで捨てておくから!』と奥様がいつも明るく奪い取って
くれました。

そんなお店だったから、母がいなくなった報告を兼ねて一度行かないとね…
と父と話していたのですが、あまりに浅い時期に行くと父が
『泣いてしまう!』というので少し時間を置いておりました。

父の誕生日ということで伺うことができました。
もちろん母も(写真ですが)一緒に行きました。

お店に入るなり『おかあさんは?』と聞かれて、私が写真を指して
『連れてきましたよ』と答えるとすぐに察しられたようです。

『予約がお二人、というのでなんでやろう?って思ってたんですわ』

ご主人も奥様も驚いていらっしゃいました。

なんと奇しくもずっと療養中だったあちらもお母様もお亡くなりになっていた
のだそうです。それも母と同じ月に。

寂しくなりますね…としんみりしながらも、しっかりお食事堪能させて
いただきました。

店を出ると奥様がお見送りに出てこられて渡されました。


20160925-2.jpg


いつの間に手配されていたのでしょう。
そのお気遣いに感謝しながら帰路につきました。

そしてお彼岸。
いつものお膳に少しずつ盛りつけます。

切り干し大根、小芋のたいたん、高野豆腐、出し巻き卵。


20160925-3.jpg


卵が入っているから精進料理ではないけど、出し巻き卵は母が好きだったし。
ご先祖様もそんなに頓着してないだろー!と勝手に思ってお供えしています。

もうすぐ4回目の月命日です。
代わり映えしない内容になるかもしれないけど、おかあさんごめんね〜!

変則連休の最終日。
部屋でゆっくり刺繍を続けます。。。




posted by Avril at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月18日

仕切り直しの…

20160918-1.jpg


母が亡くなった、その週末に約束していたお泊まり会。
残念ながらドタキャンしておりました。

この連休に『仕切り直し』として開催決定!

18歳からの付き合いです。
すっかり忘れてしまっていることも、話しているうちに
思い出すことも、すべて確実にそれぞれがそこにいたのです。

話は尽きません。


20160918-2.jpg


塩フレンチトーストは、『cake salé』みたいな感じを
イメージして作りました。

って言っても難しくありません。簡単なものです。

卵と牛乳を合わせて、ここに砂糖を入れたら普通のフレンチトーストの
仕込み液ですが、今回は卵と牛乳を合わせたところへ塩少々と
パルメザンチーズの粉を混ぜ合わせ、厚切り食パンをしっかり漬け込みます。

バターでこんがり焼いて、お皿に持ったら粗挽き黒胡椒を振りかけます。

思いつきで作ったけど私の中でこれは自画自賛!

で、お次は和風ローストビーフ。

あああ。焼きすぎた!


20160918-3.jpg


九種類の野菜が入ったミネストローネ。
22cmのルクルーゼ一杯に作ったのですが、なんと昨夜と今朝とで完食。
美味しく食べてくれて感謝!


20160918-4.jpg


夜は更けていきます。。。


20160918-5.jpg


話の流れでうちにあるアルバムを引っ張り出してきて鑑賞会。

げ。この写真撮ったの、32〜33年前…凍りつく3名。
でも写真を見て思い出すことがあったり、なかなか面白かったですね。
午前3時半まで語って、そしてやっと布団に入ったのでした。

主婦の二人。しっかり子育ても仕事もして、私にはキラキラの尊敬対象です。

また集まろうね、と新年会の約束をして解散。
気心の知れた仲間がいてくれるというのは本当に幸せなことですね。



posted by Avril at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | la fête