2017年01月30日

高槻ランチ

20170130-1.jpg


先週末、友人と高槻ランチしてきましたー。
シェフ一人で切り回す形態に変わっていてネットで前もってメニューを
予約すると100円引きとなるシステムも加わっておりました。

料理しながら接客は大変です。

とりあえず発泡ワインで乾杯。


20170130-2.jpg


前菜はいつもの野菜たっぷり感はないものの手が込んでます。
スープもおいしい。


20170130-3.jpg


一人で切り盛りしながらジャストのタイミングでサーブするの
本当に難しいですよね。


20170130-4.jpg


お肉の焼き加減もちょうどよく、美味しくいただきました。


20170130-5.jpg


最近は本当に食が落ちているのを実感するのですが
前菜、メインのお魚にお肉も完食でいただきましたー。
おいしかった。


20170130-6.jpg


デザートは別腹。これにコーヒーがついて\2,500 です。

たくさん喋って食べて、これが何よりの気分転換。

昨日母が夢に出てきてくれました。

いつもは目も合わさずに話さない、認知症真っ只中の母だったのに
先日の母は喋ってくれました。

母のところにいくと『ああ、来たんか?』で始まり、
ゆっくり料理しだします。

作ったのを見たことのない『厚揚げと豚肉の中華風炒め』を
ゆっくり仕上げています。

『こんなの作れるの?』と私が聞くと

『ふん。買い物はまだ行かれへんからお父さんに行ってもらってて
レトルトのソース(Cook-Do)やったら箱の裏を見ながら作ってんねん』

すごいねー、お母さん。だんだん治ってきてるやん。

認知症が良くなるはずもなく
母はもうこの世にいないのに

でも向こうで母は再生していってるのかもしれません。
夢の中で話せたことが嬉しくて目が覚めたあとは
なんだかほっこりしたのでした。

お母さん、また夢に出てきてね。


posted by Avril at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

2017年になりましたー

20170109-1.jpg


今年の年明けは家族でハワイに行ってきました。
始めの2日は曇りときどきパラパラ雨、って感じでしたが
残りの4日間はすっかり晴れて気持ちよかったです。
なんせ生まれて初めてのハワイ。
アメリカ圏。

中学英語もおぼつかない私でしたが、観光客が多いからか
みんな親切に辛抱強く耳を傾けてもらってコンタクトできました。

一人だったらなにかと身軽なのですが家族と一緒となると
結構大変です。小さなトラブルや不手際があったけれども
まあ無事に全員帰国でしたのでよかったかな、と。


20170109.jpg


もちろん母も連れて行きました。
ホテルの部屋から見えるダイヤモンドヘッドに写真を向けて
父が『おかーさん、ハワイやでー』と話しかけていました。
家族が全員で夕食をとる際には母も一緒に同席しました。

おかあさん、生きてるうちに一緒に行きたかったね。

『海外はお父さんと一緒でもトイレやちょっとしたことで一人になって
不安やからあんたが一緒に行ってくれたら…』と何度か言われていたのに
『そうね、そのうちに』と軽く流していた自分に後悔です。

無理してでも行けばよかった。

買い物に観光に、弾ける姪っ子たちを見ながら
どうして自分は同じように気持ちが高揚しないのかな、と
考えていました。

やはりまだ気持ちは落ちたままなのだと気付きました。

ちゃんと仕事行って、ごはん食べて、寝て、
友人と喋って笑って、遊んで、
こうして旅行も行って、

でもまだ心から楽しめない自分がいるようです。
時間とともに薄れていく感情と、時間とともに大きくなる思いが
あるようで。時が解決してくれるのでしょう。きっと。

帰ってきてすぐに仕事。
そして昨日と今日は二連休のお休みでした。
やっぱりちょこっとこういうの食べたいな、と作ってみました。


20170109-2.jpg


それぞれ別に順番に炊く気力はなかったので筑前煮と


20170109-3.jpg


高野豆腐の炊いたんに、筍の炊いたん、そして牛肉の八幡巻き。


20170109-4.jpg


父の分も作って取りに来てもらいました。

休み明けからまた頑張りましょう。

最後になりましたが…

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みな健康で、いつも当たり前のようにしていることを
当たり前のようにできますよう。



posted by Avril at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記