2016年01月31日

2016 ☆ 新年会

20160131-1.jpg


楽しかったー。
さてこれは何度目の乾杯でしょうか?

牧子さん(仮名)が最後に合流して参加者が揃ったところでの乾杯です。
これが夜の7時頃だったかなー?
でもうちはお昼の1時から開場で飲み始めていたので…
最初の乾杯をした4名(加乃さん、桐子さん、盛敦さんと私)は
もう完全に出来上がった状態。

時間を巻き戻してお昼に戻ります。

加乃さんが作ってきてくださった鶏の中華風サラダ。
中華の三種盛がサラダになった感じ。
この組み合わせは絶品・最強です。


20160131-3.jpg


今回はみなじっくり座ってたっぷり喋ろうというコンセプトだったので
私が主にお料理を用意したのでした。
簡単なトマト鍋。

普通にトマトソースを作り、これをブイヨン(マギーブイヨン+お湯)で割り、
そこへキャベツや玉ねぎ、キノコにソーセージ、ベーコン。
なんでも放り込みます。

隠し味にパルメザンチーズの皮を細かく刻んだものを入れてます。

締めはなんと!二回しました。

最初の4人で、まずペンネを入れてパスタの締め。


20160131-2.jpg


盛敦さんがイベリコ豚を買ってきてくれたのでこれをソテーして
加えたのでした。さすがパスタの巨匠。桐子さんがつぶやきました。
『私はこんな潔いアルデンテは出来ひんわ…』

絶妙のアルデンテでした!

二回目の締めは全員が揃って鍋を堪能したのちのリゾット。

鍋の旨味がとてもとても美味しく、ここにも前出のイベリコ豚の
粗みじん切りソテーを入れました。出汁とご飯のバランスを見ながら
トマトピューレやトマトジュースを足して
奇跡の一品と呼ばれる一皿になったのでした。

あの組み合わせの妙は再現できないなー。

でもまた挑戦してみようっと。

そして、鍋だけだと飽きるかな?と思って前日から仕込んでおいた
『おでん』。鍋ごとホットプレートに乗っけて保温。
これはセルフサービスで好きなのを食べてもらいました。


20160131-4.jpg


最後に合流した牧子さんがプレゼントしてくれたお花は
いつものごとく洗練されて素敵です。


20160131-5.jpg


あー、加乃さんが持ってきてくれたチーズを出すの忘れた〜!

桐子さんが持ってきてくれたチーズパイにリーフパイにチョコレート、
トマト鍋にぴったりだったチーズバゲットもありがとー!

盛敦さん、ケーキごちそうさまでした!
トマト鍋のアレンジに貢献してくださってありがとうございました!

早織さん、明日の朝からアサイーパウダーいただきます!

志保さん、さすがの福袋。ワインとっても美味しかったです!

みんなが帰ったのは夜の11時頃。いやー、よく飲みました。
ゆっくり片付けて楽しい宴は終わったのでした。


20160131-6.jpg


翌朝。
いやあ、久しぶりにみんなよく飲んだなーと。
牧子さんが持ってきてくれたしぼりたての清酒は私が残りをちびちびいただくことに。

お昼からの始まりで夜遅くまでという長丁場だったからかみんないつもよりは
たくさん飲んだようですね。美味しい時間でした。


20160131-7.jpg


持ち寄りのパーティーもいいけどたまにはみんながずっと座って
じっくりワイワイするのもいいですね。

みんなに元気をもらってしばらく頑張れそうです。

みんなが集まるのは年々難しくなってくるけれどもそれでも
楽しい時間を共有できる友がいて私はとても幸せだと
しみじみ思う日曜の昼下がりでした。

posted by Avril at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | la fête
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173138750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック