2017年01月09日

2017年になりましたー

20170109-1.jpg


今年の年明けは家族でハワイに行ってきました。
始めの2日は曇りときどきパラパラ雨、って感じでしたが
残りの4日間はすっかり晴れて気持ちよかったです。
なんせ生まれて初めてのハワイ。
アメリカ圏。

中学英語もおぼつかない私でしたが、観光客が多いからか
みんな親切に辛抱強く耳を傾けてもらってコンタクトできました。

一人だったらなにかと身軽なのですが家族と一緒となると
結構大変です。小さなトラブルや不手際があったけれども
まあ無事に全員帰国でしたのでよかったかな、と。


20170109.jpg


もちろん母も連れて行きました。
ホテルの部屋から見えるダイヤモンドヘッドに写真を向けて
父が『おかーさん、ハワイやでー』と話しかけていました。
家族が全員で夕食をとる際には母も一緒に同席しました。

おかあさん、生きてるうちに一緒に行きたかったね。

『海外はお父さんと一緒でもトイレやちょっとしたことで一人になって
不安やからあんたが一緒に行ってくれたら…』と何度か言われていたのに
『そうね、そのうちに』と軽く流していた自分に後悔です。

無理してでも行けばよかった。

買い物に観光に、弾ける姪っ子たちを見ながら
どうして自分は同じように気持ちが高揚しないのかな、と
考えていました。

やはりまだ気持ちは落ちたままなのだと気付きました。

ちゃんと仕事行って、ごはん食べて、寝て、
友人と喋って笑って、遊んで、
こうして旅行も行って、

でもまだ心から楽しめない自分がいるようです。
時間とともに薄れていく感情と、時間とともに大きくなる思いが
あるようで。時が解決してくれるのでしょう。きっと。

帰ってきてすぐに仕事。
そして昨日と今日は二連休のお休みでした。
やっぱりちょこっとこういうの食べたいな、と作ってみました。


20170109-2.jpg


それぞれ別に順番に炊く気力はなかったので筑前煮と


20170109-3.jpg


高野豆腐の炊いたんに、筍の炊いたん、そして牛肉の八幡巻き。


20170109-4.jpg


父の分も作って取りに来てもらいました。

休み明けからまた頑張りましょう。

最後になりましたが…

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みな健康で、いつも当たり前のようにしていることを
当たり前のようにできますよう。



posted by Avril at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178339096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック