2017年01月30日

高槻ランチ

20170130-1.jpg


先週末、友人と高槻ランチしてきましたー。
シェフ一人で切り回す形態に変わっていてネットで前もってメニューを
予約すると100円引きとなるシステムも加わっておりました。

料理しながら接客は大変です。

とりあえず発泡ワインで乾杯。


20170130-2.jpg


前菜はいつもの野菜たっぷり感はないものの手が込んでます。
スープもおいしい。


20170130-3.jpg


一人で切り盛りしながらジャストのタイミングでサーブするの
本当に難しいですよね。


20170130-4.jpg


お肉の焼き加減もちょうどよく、美味しくいただきました。


20170130-5.jpg


最近は本当に食が落ちているのを実感するのですが
前菜、メインのお魚にお肉も完食でいただきましたー。
おいしかった。


20170130-6.jpg


デザートは別腹。これにコーヒーがついて\2,500 です。

たくさん喋って食べて、これが何よりの気分転換。

昨日母が夢に出てきてくれました。

いつもは目も合わさずに話さない、認知症真っ只中の母だったのに
先日の母は喋ってくれました。

母のところにいくと『ああ、来たんか?』で始まり、
ゆっくり料理しだします。

作ったのを見たことのない『厚揚げと豚肉の中華風炒め』を
ゆっくり仕上げています。

『こんなの作れるの?』と私が聞くと

『ふん。買い物はまだ行かれへんからお父さんに行ってもらってて
レトルトのソース(Cook-Do)やったら箱の裏を見ながら作ってんねん』

すごいねー、お母さん。だんだん治ってきてるやん。

認知症が良くなるはずもなく
母はもうこの世にいないのに

でも向こうで母は再生していってるのかもしれません。
夢の中で話せたことが嬉しくて目が覚めたあとは
なんだかほっこりしたのでした。

お母さん、また夢に出てきてね。


posted by Avril at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178604729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック