2017年10月29日

お久しぶりです

20171029.jpg


お久しぶりの更新でございます。
お元気でいらっしゃいましたかー?

今日も雨にずぶ濡れになって父のところへ行ってきました。
いつもは玄関前に父の運転する車のお迎えがあるのですが
今日はマンションの理事会に出ないといけないということで
私はバスに揺られることになったのでした。

誰もいない部屋のキッチン、ダイニング、洗面所、お風呂、トイレ
そして全体の掃除機がけをしたら任務完了!

本日の昼食は父がお取り寄せしてくれた『ちらし寿司の頒布会』の
第一回目を頂くことに。

あわびの柔らか煮がのってます。

この商品は本当にうまくできていて、冷凍で届いたものを
まず2分間電子レンジでチン!してその後2時間かけて
自然解凍するのだそうです。

半信半疑でやってみましたがちゃんと美味しく解凍できました。
イクラもちゃんとイクラ然としてます!すばらしい!

任務(諸々の掃除)の合間に解凍の準備をし、たぶんこれだけでは
父には物足りないのでとりあえず出汁をひきました。

今日は週に一度のスーパーの買い出し日なので冷蔵庫には
卵が3個かぁ…野菜もほとんどなく…冷凍庫に冷凍うどんと
干し椎茸を甘辛く炊いたものと鶏肉、刻みネギを発見!

小田巻蒸しにしよう。

うどん入りの茶碗蒸しです。
よく母が冬になると作ってくれてたっけ。

父には小さな丼にたっぷりと。

慌てて作ったのと電子レンジの使い勝手が違ったからか
『ス』が入ってしまったので写真はなし!

でも味は良かったです。
お寿司との相性もばっちり!

父も喜んでくれました。

大満足のお昼でした。
一ヶ月に一度の贅沢な楽しみになりそうです。

今日は今年最後の?台風が通過していきました。
もうさすがに最後でしょうね?

いつもは夕食まで父のところで過ごすのですが、
今日は変則バージョンで買物後に自宅へ戻ってきました。

買い込んできた食材で今からちょこっと煮物でも作りましょうか。
明日は母の月命日ですもんね。
お仏壇に供えてあげましょう。

おかーさん、待っててねー。






posted by Avril at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181425766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック