2009年01月14日

今更ながら…

14.jan.09.jpg

今日のおべんと。

鶏の唐揚げ
ウィンナーのソテー
卵焼き
南京の素揚げ
あらめの炊いたん
ほうれん草のおひたし
うさぎ♪りんご
雑穀ご飯とたくあん

ほうれん草が完全に凍ってますね。
でもお昼には食べごろになるんです。

さて…かなり前からうちの台所・流しの水栓は『問題児』でした。

*ストレートとシャワーの切り替えのレバーが折れてしまって、ない。
 (水圧できまぐれにストレートになったりシャワーになったりします)
*レバーを引き上げたら水が出る仕組みだけど、勝手にレバーが降りてきて
 水が止まる。
*浄水器付きらしいんだけど、機能していない…からか?水圧が妙に低い。

前の住人の説明では
『この水栓の会社に連絡してフィルターを取り付けたらいいから』とのことでした。

でもフィルターっていくらなのか分からないし、ま、水が出るからいいっか!
って思ってました。飲み水は別のところで購入しているし、
水道はほとんど洗い物にしか使わないし。

水栓はもう一つついているから勢いよく水を出したければそっちを使えばいい!
水の出方だって、ストレートだろうがシャワーだろうが、出りゃいいや!
レバーが勝手に降りてくるのは『自動水栓』だっ!…と呑気に思ってました。

とにもかくにも、水道屋さんを知らないからどこに連絡したらいいのか
分からないし、そこが変なところで高額請求されたら!と怖かった、
というのが一番の理由でしたけど。

水が出ない!とか止まらない!だったら、こんな悠長なこと云ってられませんが。

自分がこう!と決めたらかなりの行動力がある私でありますが
『どうでもいいや…』と思ったらホントに周りに呆れられる程放置してしまいます。

そうそう、引っ越してきてすぐに映らなくなったテレビも放置してましたねえ。
もちろん、自分で出来る接続のやり直しとか全部しましたよ。
テレビは新品だったし。
結果、たぶん電波状況が悪いんだろ〜な〜、と勝手に思い込むことにしました。
やがて、TBS系列のとフジの二つしか映らなくなってしまって3年。

去年の暮れにやっとケーブルテレビに加入してちゃんと映る様になりました♪

開設工事に来た、ケーブルテレビのお兄ちゃんに
「うち、二つしかチャンネル映らないんですよ〜」と云うと
なにやらゴソゴソして…何かのプラグを取り替えて更にゴソゴソ…
「これでどう、っすかねぇ?」とテレビをこちらに向けてくれたら…

あれ?ちゃんと映ってる!何で???

「どうも、アンテナの差し込み口が傷んでたみたいですよ」

これで全部のチャンネルが映るならケーブルテレビに入らなくてもいいのに!
と思ったけど、もう加入契約した後だったので…ああ、後の祭り。

テレビが映らなくなった時点ですぐに電気屋さんを呼べばよかったのね〜。
3年も放置していた、おバカです。

いっぺんに映らなくなったのではなくひと〜つ、ふた〜つ、と徐々に見られる番組が
減っていったので見られるのだけ見てた次第です。。。
家族にもかなり呆れられました。

だって普段、テレビ見ないんだもん。
今はアホ程チャンネルがあるから、まあ、適度に見ています。

話が脱線しました。
『水栓』のお話に戻ります。

ひょんなことから、この販売会社のサイトを見たら!

フィルターの定期交換会員になれば水栓は無料でメンテナンスすると
いうではないですかっ!!

で、24時間受付の電話センターに問い合わせてその場で会員になったら
『シャワー切替の部品』と『レバーの部品交換』を無料でしてくれるんですって!!

そして明日のお昼間に工事の方が来られます。。。
(もっと早くにサイトをチェックすべきでした。ぬかってました…)

3年近く不便に思いながら、微妙なタイミングで勝手に落ちていくレバーに

「おじいちゃん、がんばって!!おじいちゃ…あ…」

と励ましながら水を出していたのですが、
明日から我が家の水栓はしっかり上を向いた 若人(わこうど)

『ぱお〜〜〜ん!』

と変身!!するのでした ♪

え?何の話って?
『水栓』、のお話ですよ。。。

posted by Avril at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25514779
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック