2009年02月19日

私の弁当作り

19.fev.09-1.jpg

今日のおべんと

*塩鮭
*ウィンナー
*あらめの炊いたん
*出し巻き卵
*ほうれん草のおひたし
*鶏の唐揚げ
*揚げ春巻き
*ブロッコリーの茹でたん
*雑穀おにぎり&たくあん

先日のコメントでもご質問頂きましたが、他方面からも
ご質問頂くので、私がやっている手抜き弁当の作り方を
今日のネタにさせて頂きます。。。

きっとこんなことは朝飯前で、ずっと前からお弁当を作って
らっしゃるベテランからしたら、何を今さら!
ってお話かもしれませんが、お許しくださいませ。。。

さて、朝の出勤前の限られた時間で私がしないといけないこと。

*ベッドメイク(布団乾燥器を入れる)
*目(コンタクト)を入れる
*顔を作る(化粧する)
*コーヒーを入れる
*着替える
*洗濯物を干す(前の晩に洗濯してない場合は、起床時間に合わせて
        タイマー作戦!です)
*弁当を作る
*朝ご飯を食べる

これを大体1時間位で済ませて出かけます。
(寝坊した時はもっと時間短縮しますが…)

その為の必需品はこれ!

19.fev.09-2.jpg



この自家製冷凍食品の面々です!
上から雑穀おにぎり、あらめの炊いたん、塩鮭、揚げ春巻き
ほうれん草のおひたし、鶏の唐揚げ、です。

昨夜、これを冷凍庫から出したのは午前0時を回ってました。
そのまま放置しまして、私は就寝。



そして今朝はちょびっと寝坊して7時少し前に起きました。
昨夜の冷凍食品は…こんな感じになってます。


19.fev.09-3.jpg


まずおにぎりをチン!して温めます。(1個は朝ご飯用)
塩鮭はコンロの魚用グリルに放り込んで焼きます。
鍋にお水と冷凍庫から出したウィンナーを放り込んで火にかけます。
(沸騰したら、卵を焼き終わったフライパンでウィンナーを
 転がしてできあがり)
出し巻き卵を焼きます。
揚げ春巻きと鶏唐揚げは電子レンジのフライモードで
衣をぱりっ!とさせます。


前の晩にはこっちんこっちん☆だったのが…

19.fev.09-4.jpg


ほうら、こんな感じに。



19.fev.09-5.jpg


あらめはそのまま、ほうれん草は水が出てるので
軽く絞って弁当箱へ。
(今日はないですが、高野豆腐の炊いたんも同じ扱いです)

粗熱を取った卵焼き、ウィンナー、塩鮭、揚げ物を
適当に切って弁当箱へ。

卵焼きの端っこや揚げ物など、適当に間引いて朝ご飯にします ♪

今日はスペースがあったので、茹でて冷凍してあった
ブロッコリーを隙間に入れました。
(凍ったまま入れましたがお昼には
 すっかり食べごろになってました)

今は前の晩にこうして解凍して弁当に詰めていますが
真夏になったら凍ったまま入れてみようと思っています。

ほうれん草、スーパーで一束買ってきてそのまま茹でて
小分けしたら上の包みが大体6〜8個出来ます。
休日の時間のあるときにこんなの作って置くとか、
晩ご飯の残りを小分けしておくと…

朝の手抜きが出来ていいですよ!
そしてお昼にはおいしいお弁当が食べられます!!

私は来客のないときは夕食をほとんど作らないので、
こうした冷凍お惣菜が必要ですが毎晩夕食作られる方は、
ちょこっとひとつふたつ、こんなのを小分けして冷凍しておけば
弁当箱のスペースが埋められていいと思います。
前の晩、お鍋なんかしたら翌朝のお弁当に何いれるねん???
ってなりますでしょ?

そんなときに。

焼いたものにはまだ挑戦してないので、“豚の生姜焼き”とか
“鶏の照り焼き”なんか試してみたいですね。
とにかく、とけたらそのまま食べられる状態になるのが
いいので焼いてから冷凍、ですよね。うまくいくかな…?

自家製冷凍食品は大体二週間くらいでなくなります。
(最近は種類がワンパターンになりつつある…)
それ以上置いたことは…あるなあ。
あと少しは大丈夫と思いますが…どうでしょ?
私自身では一ヶ月は大丈夫って思うんですけど、どうでしょ???

出来上がったお弁当を見ながら朝ご飯食べて、カフェオレを
飲んでざっと後片付けして家を飛び出す!これが平日の私です。


posted by Avril at 20:03| Comment(3) | TrackBack(0) | おべんと
この記事へのコメント
♪ほほぉ〜なるほど…と感心・感激致しました。
ありがとうございます。
かゆいところに手が届く裏技でございました。

我が家は、バキュームカーのように根こそぎ食べてしまう子ども達のおかげか…残り物なしの毎日(^o^;
わざわざ残しておいても気付いたらナイ!
なぜ??
弁当の他に、朝ご飯も山のように食べる…。
朝からいったい何食作るをだぁ…って。
週末も忙しさに、バテバテの私…
さぁ〜今日から、冷凍の在庫を増やしてやる。(奴達の目を盗んで)
Posted by 嫁さん at 2009年02月20日 00:38
>嫁さんへ

食べ盛りのお子様がいらしたら、料理をする労力と
そして洗濯物の量は、きっと私の想像を絶するものと
思われます。。。

頑張れ!嫁さん!

Posted by AVRIL at 2009年02月21日 17:14
♪は〜い
頑張ります!
Posted by 嫁さん at 2009年02月22日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26946441
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック