2009年04月14日

炭水化物+炭水化物

14.avr.09.jpg


久々に肉じゃがを作りました。
ちょっと給料日前のピンチ!なので冷蔵庫の掃除にかかっています。
芽が出かけていたタマネギに冷蔵庫に転がっていた板こんにゃく。
冷凍庫の牛肉と、床の上のカゴに入っていたじゃがいもの
ありあわせ肉じゃが。

そういう訳で、今日のおべんと。

*肉じゃが
*肉抜きのミニお好み焼き
*揚げ春巻き
*ブロッコリー
*鰆の酒粕漬け
*白飯&梅干し

ちょっと前に、野菜室のキャベツと長芋を消費するのに
まとめて“肉抜きのお好み焼き”も作り置きしてました。

刻んだキャベツの量に合わせて粉をとき、残ってた長芋をすりおろし、
タマネギ・青ネギ・紅生姜・天かすを加えて焼いたら
15cm位のが6枚焼けました。…全て冷凍。

朝、それをチン!してふわふわなのを深めのお皿に入れて
ポン酢をかけ回して食べるのが最近のお気に入りです。

今日は、玉子を焼くのが面倒だったのでこれを入れてみました。

普段は絶対に食べない『お好み焼き+ご飯』の組み合わせとなりました。

関西人は『炭水化物+炭水化物』を平気でやりますが、
こてこての関西人ですが、私はどちらかというと…あんまりしません。

うちの父親なんて、うどんを食べる時には白ご飯が必需品ですもんね。
お好み焼き屋さんでも、『お好み焼き定食(お好み焼き+ごはん+お味噌汁+アルファー)』
とか、『たこ焼き定食』なんてのも見かけたことはあります。

つまり、うどんやお好み焼き、たこ焼きがご飯のおかずになる、ってことですよね?

うどんはともかく、お好み焼きやたこ焼きはビールでお願いしたいなぁ、私は。

今までで、究極にお腹が空いてて、うどん屋さんで

『うどん+おいなりさん』もしくは
『うどん+かやくごはん(炊き込みご飯)』
『うどん+おにぎり』
『うどん+ミニ丼(玉子丼or親子丼or天丼)』

これらのセットを頼んだことはありますが、
『うどん+白ご飯』はいまだかつてないなぁ。

それでも、ま、私も十分『炭水化物+炭水化物』してるかぁ〜?
でもちょっとだけ違うでしょ?
炭水化物をおかずに炭水化物を食べてない…気がするんだけど…。

そうそう!
昔テレビで、ある芸人さん(←先日幸いにも!命を取り留めてよかった!)が
炒飯をおかずに白ご飯食べているのを見たことがあるな。

これは究極の『炭水化物+炭水化物』ですね!





posted by Avril at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28474850
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック