2009年08月31日

肉じゃがコロッケ

31.aout.09-1.jpg


この週末はお弁当の仕込みが出来なかったので今夜はちょびっとだけ作りました。
枝豆とビールを片手に作りだした、肉じゃがコロッケ。


先日余ってしまった“肉じゃが”の冷凍(1.5人分)をどうしようか、と
考えてました。つゆだく、だったらカレールーを入れて『肉じゃがカレー』に
するんだけど、今回のはつゆが少ないのでコロッケにすることに決定!

皮付きじゃがいも5個をさっと洗ってビニル袋に入れてチン!します。
『根野菜』モードがあれば、それの『強』にセットします。
とにかく竹串がす〜っと刺さるまでチン!してください。

熱っつ熱のじゃがいもの皮を根性で剥がします。
すっと皮だけ薄く剥けますよ。
(確か、肉屋のおばちゃんはコロッケ用の大量のじゃがいもを
 剥くのに『軍手』はいてたなぁ)

ボウルに剥いたじゃがいもを放り込み、肉じゃがも汁ごとそのまま投入!

がっしがし!とすりこぎでもお玉の裏ででも潰します。
しっかり潰します。少しぐらいの芋の塊があっても
それはそれで美味しいのでOKです。

味をみて適当に和風だしとか醤油とか塩とかみりんを足します。
肉じゃがのだしが効いていれば他は何も要りません。

適当な大きさにまとめて、フライの衣をつけて揚げます。


31.aout.09-2.jpg


中身は完全に火が通っているものなので、表面がカラリとして
いい色になったらそれでOKですよん。

今日は17個できました〜!

でもふと見ると目の錯覚か、15個しかない。。。

やっぱり片手にビール持ってるとダメですね〜。
しっかり揚げたてを頂いちゃいました♪

コロッケ2個が今夜の晩ご飯となりましたとさ。

コロッケにオタフクソース、最高に合いますねぇ。。。

明日はコロッケ弁当におのずと決定です。

posted by Avril at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 作った!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31765179
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック