2009年10月27日

簡単ポテトサラダ

27.oct.09.jpg


今日のおべんと

*鮭の酒粕漬け
*タモリ式豚の生姜焼き
*出し巻き
*レンコンの焼いたん
*バジル風味のポテトサラダ
*白ご飯&梅干し

最近のご飯のトッピングは、青のり&白ゴマ&梅干しです。
なんとなく色合いが好きです。

昨夜、酔っ払って作った『簡単ポテトサラダ』は先日作り置きした
『バジルソース』を使いました。

皮のままさっと水で洗ったジャガイモをラップで包んで電子レンジでチン!
熱々のまま皮をむきます。熱いうちにビニル袋に入れてがしがし潰して
バジルソースと少量のマヨネーズと塩少量をその袋に入れて袋の上から
にぎにぎして混ぜます。

か〜んたん!

昨夜はそのまま勢いで弁当のおかずとスープを作ったのでした。
あはは〜。

酔っ払いスープのお話は続きにて!
(夜になってから更新しますね〜)


27.oct.09-1.jpg


昨日の夜はちょびっと酔っぱらってました。
私は酔うと何もしたくなくなるか(そのまま突っ伏して寝てしまうか)、
妙に張り切りだすかの両極端で、昨日はくつろいでビール飲んでたのに
さっさとテレビを消して、キッチンに立ったのでした。

で、弁当の仕込みをして、ふと翌朝に飲むスープを作る気分に。

にんにく一片をみじん切りして少しのオリーブオイルで炒め、
冷蔵庫野菜室にあった残り物の長ネギを千切りにして加えて炒め、
ざく切りしたキャベツも、しなびかけてたプチトマトも
賞味期限のきたハムも、中途半端に残っていたしめじとエノキも加えました。
野菜室の掃除〜。

そこへ水を注いでマギーブイヨン投入。

ことこと煮て野菜からいい出汁がでたのを確認して味見。

塩と胡椒で味を整えたからこれで結構美味しいんだけど…
なんか入れたいな〜♪

酔っぱらった私の目に入ったのはチルド室の『味噌』でした。
お味噌汁作ってたんじゃないんですけど。。。

ちょびっとすくって入れて、ついでにバターも少し入れてみました。

何だか妙に美味しい。
でもきっと酔っぱらっているからおかしいのかも、
とそのまま片付けて寝ちゃいました。

今朝、食べてみると、まさに『味噌バターラーメンのスープ』でした!

とんちんかんなことして出来たので、今夜はとんちんかんついでで
『冷凍うどん』を投入してみました。

トマトとうどんの絡まる感じがとっても変。
でもこれがみょ〜に美味しかったのでした。

また作るかも。
勇気のある方、お試しを。

posted by Avril at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33225244
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック