2012年03月10日

中華弁当

20120308-1.jpg


先日のおべんと。

*湯葉入りだし巻き
*揚げ春巻き
*菜の花の胡麻ドレ和え
*酢豚もどき
*黒豆ごはん

最近はまっている『ゆる薬膳』。
(勝手に心の師匠と崇めている…)

アンチエイジングに黒きくらげ!黒豆!黒ごま!
…だそうです。

なので、とりあえずぶっ込むことにしております。

だし巻きに生湯葉入れるともちもちして美味しいのですよね。

酢豚もどきの前日の弁当は…もちろん、ikariの冷凍肉団子でした。
甘酢が余るので翌日はどうしても酢豚もどきを作ってしまいます。
豚の三枚肉をじっくり焼いて脂をペーパータオルで
丹念に吸い取ってカリカリにして、炒めた野菜と
(余り物の)甘酢+ケチャップで和えて出来上がり!

毎日、黒豆のお茶飲むようにしているので、その出し殻(?)の
黒豆がおのずと出来上がります。

ご飯を炊く際に一緒に放り込んだら(塩味は効かせます)
美味しい『黒豆ごはん』が出来るんですよね〜。

お弁当に追われる一週間が終わったらほっとします。

でもまた新しい一週間が始まるのですよね。
それは幸せなこと。新しい明日があるのだから。

色々あった一年を振り返って思うことでした。
明日の夕方は合掌しよう。

山口美江さん、亡くなったんですね。
結構好きだったんだな。ずばずば物云う人だったし。
(自分にないものを求める傾向がありまして)

愛犬2匹に看取られたとか。
じゃあ、報道されてる『孤独死』、じゃないじゃない!
そう強く思ってしまいました。



posted by Avril at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54384038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック