2013年04月13日

野菜づくしランチ

20130407-1.jpg


今朝は緊急速報の警報で目が覚めた瞬間、強い揺れを感じました。
しばらくゆっさゆっさベッドの上で揺れておりました。

ああ、怖かった。
それから身じろぎせずにいたら数分後、また弱い揺れが。

やはり阪神大震災のことが思い出されました。

あとで情報が色々入りましたが、被害はそれぞれあったものの、
大災害にはならなかったようでよかったです。

そのあと、母の来訪。

『よう揺れたな』

『ほんまに。怖いなぁ』

その後は揺れもなく、母とゆったり過ごせました。
お昼は冷蔵庫のありあわせで『野菜づくし』となりました。

*野菜の天婦羅
*南京の炊いたん
*茄子の和風あんかけ

材料がかなりかぶっておりますが。。。


20130407-2.jpg


南京になかなか包丁が入らなかったので、もしや、と
思っていたら、やはりホクホクの美味しいものでした。

いい感じに煮付けました。

残りはタッパーに詰めて、父に持って帰ってもらいます。
今夜か明日のお昼にもで食べてもらえるでしょう。


20130407-3.jpg


今日の母はいつもと違ってかなりそわそわしております。
介護用語で『不穏』とでもいのでしょうか。
(デイサービスに迎えに行ったときに担当の方に
『今日は不穏がみられました』などと云われるもので)

聞くと、

『お母さん、胸の中がそわそわすんねん。
 何か、落ち着かへんねん』

昔から勘の鋭かった母なので、地震の何かを察知しているのでしょうか。
…もう揺れませんように!!

いつ起こるか分からない災害に何か備えておかないと、と
改めて思わせる今朝の揺れでした。



posted by Avril at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64846774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック