2013年09月24日

松茸ご飯

20130924.jpg


今日のお弁当。

先日、スーパーに行ったらカナダ産の松茸売ってまして…
買ってしまったのでした。

形は国産のと比べるとかなり残念なのですが
中国産のよりかは断然香りがいいので見つけたら買い!なのです。
松茸は香り、でしょー。

中国産のは形だけはいいんだけどねー。

で、昆布ダシをとります、って昆布に水を注いで
それを冷蔵庫に放置するだけのダシ。
昆布水、ともいう。

それに酒と薄口醤油と塩ひとつまみ放り込んだものを作って
浸水済みの米と同じ体積を注いで(計量カップで米すくって
同じ量のダシを入れて鍋を火にかける!)

詳しい分量を知りたければ『鍋で炊くご飯』で検索したら
沢山ヒットしますよ。

うぃー、酔っ払い。
そんなんで今夜は失礼つかまつりますぅー。
posted by Avril at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2013年04月10日

コロッケ弁当

20130410.jpg


久々の…

今日のおべんと。

*コロッケ
*だし巻き
*ブロッコリー
*プチトマト

最近、無洗米を使うようになりました。
前の晩に鍋に米を2カップ入れて、浄水器の水を3カップ入れます。
そのまま冷蔵庫に。翌朝、少しだけ塩、そして備長炭、製氷機の氷3個を
入れてガスレンジの炊飯モードで炊きます。

着替えて化粧が終わった頃、炊きあがっています。

ほっかほかでぴっかぴかのご飯。
曲げわっぱのお弁当箱でさらに美味しく頂けるのが
嬉しいです。

さ。今日も一日がんばろー。
posted by Avril at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2013年03月21日

曲げわっぱデビュー

20130321.jpg


久々の『おべんと』です。
毎日ほとんど作ってますけど、なかなか写真に撮るまでには
いかないもんで…(おにぎり色々、に逃げていることもある)

でも今日は撮らなきゃ!

先日、父が大丸の催し場で買って来てくれた『曲げわっぱ』。

私も『曲げわっぱ』デビューです。
前から欲しいと思っていたけど、思ったサイズがなく
ずっとそのままになっておりました。

たまたま足を運んだ先で父が見つけて携帯でサイズ確認が入った
というわけなのです。(もしかしたら私が欲しがってたの
覚えてくれてたのかも?)

栗久(大館)のキッズサイズ。

これで保温ポットのお味噌汁でちょうどいいサイズです。
この保温ポットも優れもの。
外蓋を外して中蓋にして電子レンジでチン!したら
熱々が飲めるもの。

寒い時期。
お弁当が冷たいので温かい汁物は必須です。

あ。今日のおべんとメニュー。

*豚の生姜焼き
*高野豆腐の煮付け
*三度豆のごま和え
*だし巻き
*白ごはん&いかなごの釘煮
*プチトマト

おとうちゃん、ありがとー。

やっぱり『曲げわっぱ』はフォトジェニックなのでした。





今日は酔っ払いのつぶやきも。
posted by Avril at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2012年03月13日

鶏バーグ弁当

20120312.jpg


昨日のおべんと。

*だし巻き
*鶏バーグ
*長いものソテー
*ブロッコリー
*黒豆ごはん

鶏バーグには鶏ももミンチ、むねミンチを混ぜて、
パサパサ感をなくしております。
蓮根、長芋、黒きくらげ入りの照り焼きです。

黒豆茶を出した後の黒豆をごはんと一緒に炊きます。

赤みが足りないので、クコの実を添えました。

お昼になって蓋を開けるのが楽しみなおべんと、
これからも作れたらいいな。

posted by Avril at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2012年03月10日

中華弁当

20120308-1.jpg


先日のおべんと。

*湯葉入りだし巻き
*揚げ春巻き
*菜の花の胡麻ドレ和え
*酢豚もどき
*黒豆ごはん

最近はまっている『ゆる薬膳』。
(勝手に心の師匠と崇めている…)

アンチエイジングに黒きくらげ!黒豆!黒ごま!
…だそうです。

なので、とりあえずぶっ込むことにしております。

だし巻きに生湯葉入れるともちもちして美味しいのですよね。

酢豚もどきの前日の弁当は…もちろん、ikariの冷凍肉団子でした。
甘酢が余るので翌日はどうしても酢豚もどきを作ってしまいます。
豚の三枚肉をじっくり焼いて脂をペーパータオルで
丹念に吸い取ってカリカリにして、炒めた野菜と
(余り物の)甘酢+ケチャップで和えて出来上がり!

毎日、黒豆のお茶飲むようにしているので、その出し殻(?)の
黒豆がおのずと出来上がります。

ご飯を炊く際に一緒に放り込んだら(塩味は効かせます)
美味しい『黒豆ごはん』が出来るんですよね〜。

お弁当に追われる一週間が終わったらほっとします。

でもまた新しい一週間が始まるのですよね。
それは幸せなこと。新しい明日があるのだから。

色々あった一年を振り返って思うことでした。
明日の夕方は合掌しよう。

山口美江さん、亡くなったんですね。
結構好きだったんだな。ずばずば物云う人だったし。
(自分にないものを求める傾向がありまして)

愛犬2匹に看取られたとか。
じゃあ、報道されてる『孤独死』、じゃないじゃない!
そう強く思ってしまいました。



posted by Avril at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2012年02月13日

唐揚げ弁当

20120212.jpg


今日は久々のおべんと更新。

ほとんど毎朝作っておりますが、今日は手抜きで時間があったので
写真撮りました。

メインの唐揚げは、昨日買ってきた『あっちゃん』の唐揚げ。

あっちゃん弁当から唐揚げ専門店が出来たみたいです。
昨日マッサージしてもらいながら貰った情報で、帰りに
早速買ったのでした。

本家のあっちゃん弁当にはまだ行ったことがないけど。。。

で、焦げてるんじゃなくて『黒から揚げ』だそうです。

*唐揚げ
*だし巻き
*根野菜の胡麻ドレ和え
*白ご飯&梅干し

蓮根と南京と三度豆を適当にカットして
電子レンジでチン!して胡麻ドレッシングで和えた、これ、
簡単でおいしいですよ〜。


posted by Avril at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2011年09月26日

酢豚もどき弁当

20110926.jpg


久々のお弁当アップ。
(普段も細々とは作ってるんですけどね!)

*だしまき
*酢豚もどき
*うずらのベーコン巻き焼き
*小芋の炊いたん
*白ご飯(伊賀の新米!)

なんで酢豚『もどき』かといいますと。。。

私がお気に入りの冷凍食品にikariの『肉団子の甘酢』があります。
甘酢の味が好きでたまにお弁当のおかずに購入しております。
でもなぜか以前より肉団子の数が減ったような感じ。
内容量はあんまり変わってないので、おのずと甘酢の量が多くなります。

お弁当なので、たれ(甘酢)はできるだけ
入らないようにすると、結構な量余るのです。

捨てるには勿体ないしなぁ…
そこで、ふと思いついた!

タマネギとピーマン、人参を少し薄めにスライスして
豚の薄切りと一緒に炒めまして…この甘酢にちょびっと
ケチャップを入れたのを絡めます。

これで『酢豚もどき』のできあがり!

残り物の甘酢でお弁当のもう一品が出来たのでした〜。


posted by Avril at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2011年06月27日

ミンチカツ弁当

20110627.jpg


今日のおべんと

*だしまき
*ミンチカツ
*南京のソテー(バルサミコ和え)
*プチトマト
*白ご飯

久々の更新。
おべんとは毎日作っておりますが
ブログにアップするのは久々かも。

毎朝はかなりしんどく思う時もあるので
たまにはカップ麺やコンビニおにぎりなどで
手抜きしながらの今日この頃。

暑くなってくると、コンビニで冷やし麺の
充実ぶりが嬉しいですね。
割子蕎麦などの容器の工夫にはほんと、感心します。

昨日は母とマッサージへ行きまして
帰ってきてオイルまみれの母をシャワーしてシャンプー。
(私はそんな暇ないので汗だくのまま)

ブローして口紅を入れたらやっぱりすっきりするみたいで
母の表情がよくなります。

お昼になったので父と合流。
冷蔵庫にあるあり合わせで…とのことでしたが
私が食べたいものはなく…暑い中、コンビニまで買いに行きました。
(ビールのないのが一番の理由)

食事後、キッチンで片付けていると目につく油汚れ。

ううう…放っとけない。

さっと片付けて掃除機かけて帰るつもりでした。
日曜日一日だけのお休みなので自分の家事もあるし。

でも油汚れは放っとけない。。。

タイルを磨き、ふと見上げるとレンジフードのカバーが
どろんどろん。

最近、料理に目覚めた父はキッチンに立つことが
増えたようですが、掃除には頓着しないので
すごいことに。

洗っているうちにふと気づくと…雨????

あああ。。。。。。。。。洗濯物がぁ。

まとめて洗濯したのが全滅かも。

徐々に不機嫌になる私。
キッチン掃除に時間がかかり、帰るつもりの時間が
大幅にずれて、そして洗濯物が全滅。
イライラが盛り上がってきたころ
ふと気がつくとそばに母が立っていました。

ごめんな。しんどいのに。

私の不機嫌はちゃんと分かるみたいです。
いえいえ、こんな些細なことでイライラしていた
自分を反省。

キッチンとトイレを掃除して掃除機を全体にかけて
帰ってきました。

洗濯物、セーフでした。
よかった。




posted by Avril at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2011年05月06日

山菜弁当

20110506.jpg


今日のおべんと

*だしまき
*鶏の照り焼き・タマネギソテー添え
*三つ葉と鶏ささみのわさび醤油和え
*筍とぜんまいの煮物
*ほうれん草のごま和え
*白ご飯

三つ葉もほうれん草もゼンマイも筍も伯母のおもたせで
できました。(庭で栽培してるとか!)

いつもいつも感謝です。。。

露地物の収穫に乾杯。
いろいろに乾杯。


posted by Avril at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2011年03月22日

毎日いつものことを

20110322.jpg


今日のおべんと

*だしまき
*レンコン入りミンチカツ
*ポテトサラダ
*チンゲンサイの炊いたん
*まめご飯

震災の被害の全貌はまだ見えてきません。
その中で必死に生きている人たち、放射能に立ち向かう人たち、
奇跡的に救助される人たち、色々なニュースを見聞きしては
涙が出ます。

そんな中、今の私に出来ることは、毎日を丁寧に
普通に過ごすこと、それが出来ることを感謝しつつ
生きることだと思います。

昨日は家族総出でお彼岸の墓参りに行ってきました。

今朝も両親のお弁当を自分のと一緒に作りました。

おいしく食べられることを感謝しながら
お昼に頂こうと思っています。

posted by Avril at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2011年03月09日

レンコンの肉詰め弁当

20110308.jpg


昨日のおべんと

*だし巻き
*レンコンの肉詰め焼き
*ジャーマンポテトもどき
*ほうれん草のおひたし
*プチトマト
*白ご飯&梅干し

鶏のひき肉に軽く塩して、ひとかけらの味噌と
溶き卵、みじん切りのタマネギを混ぜて
スライスしたレンコンに押し付けて穴にも
お肉をしっかり入れて弱火でじっくり焼きます。
(レンコンの方から)

最後はお肉を鍋肌にひっくり返し、強火でお肉に
焦げ目入れて、だし醤油をさっとまわしかけて
出来上がり。

白ごまをあしらいます。

冷めても美味しいですよん。

れんこん…

煮ても焼いても揚げても、すりおろして
何かに混ぜても…いい仕事しますね〜。

大好きな野菜です黒ハート

posted by Avril at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2011年02月28日

ここんとこのおべんと

最近は更新がちょびっと途切れ気味ですが
おべんとは毎日作っています。

月曜日は

*揚げ春巻き
*ネギ入りだし巻き
*ポークチャップ
*平天
*ブロッコリー&プチトマト
*白ご飯&梅干し

火曜日は

*牛肉の甘辛焼き
*だし巻き
*高野豆腐の炊いたん
*ほうれん草のおひたし
*プチトマト
*白ご飯&梅干し

水曜日は

*鶏の照り焼き
*だし巻き
*高野豆腐の炊いたん
*ブロッコリー&プチトマト
*白ご飯&梅干し

木曜日は

*ハンバーグ・トマトソース
*レンコンと南京のソテー
*ブロッコリー
*だし巻き
*白ご飯&梅干し

金曜日は写真の…


20110225.jpg


*イベリコ豚の生姜焼き
*菜の花の辛し和え
*だし巻き
*高野豆腐の炊いたん
*プチトマト
*白ご飯&梅干し

そしてまた今日、月曜日は…


20110228.jpg


*チキンカツ
*だし巻き
*わけぎのぬた
*茄子の田楽
*プチトマト
*白ご飯&梅干し

父も母も美味しいって食べてくれました。
よかった、よかった。

美味しいって食べてくれるから作るんだろうな。

最近、マンネリになりつつあるけど、
でもまあ…明日は何作ろうかなぁ?



posted by Avril at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2011年02月16日

豆ご飯弁当

20110216.jpg


春ですね〜
で、炊いてみた。

今日のおべんと。

*豆ご飯
*パスタ入りオムレツ
*ハンバーグ
*筍(水煮)の炊いたん
*ブロッコリー&プチトマト

今日は豆ご飯がメインなので前に。

最近、ラジオ体操始めました。
第一と第二を続けてやってます。

なんと!!

まさかの筋肉痛。。。

どんな運動不足やねん。
気合い入れてやると結構いい運動ですね。

おすすめです!

posted by Avril at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2011年02月07日

ひとくちコロッケ弁当

20110207.jpg


今日のおべんと

*ひとくちコロッケ
*だしまき
*豚バラ薄切り肉と大根の炊いたん
*ウィンナー
*ブロッコリー
*白ご飯&梅干し

昨夜作ったコロッケは直径5cmくらいのミニサイズ。

お弁当を作っていて一番好きな瞬間は
蓋を閉めて布で包むとき。

おいしく食べてもらえますように。
これがお昼からのパワーの源になりますように。

自分だけのお弁当ではないからこそ
余計に思うのです。
(結構、自分はどうでもいいいのだ!)

今日も六甲山はもやっています。
少しずつ暖かくなっているようですが、まだまだ
寒い日がやってくるみたい。

風邪引かずに乗り切りたいなぁ。
今週も激務が続きます。
さあ、今日も一日がんばろ〜。



posted by Avril at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2011年02月02日

肩こり

20110202-1.jpg


今日のおべんと

*豚の生姜焼き
*だしまき
*南京の炊いたん
*ちーちく・キュウリ入り
*プチトマト
*白ご飯&梅干し

子供の頃から肩こりで悩んでます。
マッサージに行きたいけどなかなか時間も取れず、
最近はこれに頼ってます。。。


20110202-2.jpg


ピップ・マグネループ。。。

結構いいのだ、これが。
ただ、調子いいからって、肩こりの信号(体の悲鳴?)を
見過ごしてしまい、更にしんどくなる、
という副作用はありますが。。。

自己責任だけどね!
posted by Avril at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2011年01月19日

鶏ハンバーグ弁当

20100119.jpg


今日のおべんと

*だしまき
*鶏のハンバーグの照り焼き
*タケノコの炊いたん
*茄子の田楽
*白ご飯&梅干し

鶏ミンチにタマネギとレンコンのみじん切りを加え、
少しだけ赤みそと塩こしょうして溶き卵を少々。
こねこねしてじっくり焼きました。

レンコンがとってもアクセントになって
美味しかった〜。





posted by Avril at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2010年12月24日

鶏の巻き巻き弁当

20101224.jpg


今日はクリスマス。
キリスト教徒じゃないけど、やっぱり世間がクリスマス、クリスマス、
って感じなので少し気になってしまいます。

今日のおべんと

*だしまき
*鶏ささみの大葉&チーズの巻き巻き焼き
*菊菜のごま和え
*プチトマト&ブロッコリー
*白ご飯&梅干し

クリスマスだし、鶏いっとこか。
…っていつも鶏はおべんとのベンチ入りメンバーですけど あせあせ(飛び散る汗)

今夜はものすごく冷え込むようです。
どうか風邪ひかないよう、みなさまご自愛下さいませ。。。



posted by Avril at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2010年12月15日

牛肉の甘辛煮弁当

20101214.jpg


昨日のおべんと

*牛肉の甘辛煮
*だしまき
*ブロッコリー&プチトマト
*高野豆腐の炊いたん
*白ご飯&青のり、白ごま、梅干し、昆布

ちょっと前に伊賀牛を頂いてたのを焼きました。
塩と胡椒だけでおいしいお肉ですが、冷めてもおいしく
食べようと思って甘辛く炒め煮にしました。

最近は本当にばたばたと忙しく、お仕事にプライベートに
追いまくられている感じです。

そして年の瀬。

年賀状も作らなきゃいけないし、年末の買い出し
(おせちの準備)リスト作りに、大掃除。

納期の迫ったお仕事の片付け。

ああ体がもう一つ欲しいなぁ。

ブログの更新も滞りがちになってますが
細々と続けて参りますのでどうぞ温かく見てやってくださいな。

今日から本格的に冬の気温とか。
風邪引かないよう、どうぞご自愛下さいね!



posted by Avril at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2010年12月02日

春巻き弁当

20101201.jpg


昨日のおべんと

*だしまき
*揚げ春巻き
*ウィンナー
*三度豆のごま和え
*ブロッコリー&プチトマト
*白ご飯&青のり、白ごま、梅干し

ここんとこ破壊魔の私。

  携帯ストラップのピコのリボンが戻らなくなった
  お気に入りのワイングラスを割った
  自転車の鍵をつぶしてしまった

自転車の鍵はダイヤル式でコンパクトにハンドルに格納できるので
とってもお気に入りのものでした。

昨日の帰り道、止めておいた自転車が卒倒してしまった際に
ねじのところからぱっくり割れてしまいました。

あああ。

どこで売ってるんだろう。

WHIPLOCK製なんだけど、調べると日本の通販サイトでは
新製品のものしかなく…私の欲しいのは古いタイプなんだろうか?

唯一、イギリスのamazonにあったのを見つけたけど。。。
取り寄せるか???

ううう。どうしよう。。。

posted by Avril at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと

2010年11月15日

鶏の照り焼き弁当

20101115.jpg


今日のおべんと

*だしまき
*鶏の照り焼き
*スパゲティーサラダ
*ブロッコリー&プチトマト
*白ご飯&梅干し

鶏の照り焼きは、飯島奈美さんのレシピで
皮はこんがり、お肉ジューシーに仕上がりました。

ちょっとした工夫で、仕上がりが断然違ってくる、
そんなひと手間がお料理には大切なんですよね。

いや、お料理だけではないかな。
色々なことで、ちょっとした工夫、心配り、
そんなのが大切なんでしょうね。

黄砂が飛んできて、それが止むと同時に
かなり冷えてくるそうです。
どうぞ体調管理、みなさまお気をつけくださいね!

posted by Avril at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おべんと